予防歯科で行うPMTCとは?

PMTCってなに?

PMTCは、歯科医師や歯科衛生士が特別な機器を使用して歯表面のバイオフィルムを取り除く専門的なクリーニング方法です。PMTCの略称は、以下です。
P(プロフェッショナル):歯科医師・歯科衛生士
M(メカニカル):機器を使用した技術
T(トゥース):歯
C(クリーニング):清掃
これにより、歯の健康を保ち、病気の予防に役立ちます。

PMTCの主なメリットと効果について

PMTCを受けることで得られる主なメリットは以下の3点です。

バイオフィルムの除去

歯の表面に形成されるバイオフィルムは、見えない細菌の膜であり、これが細菌の繁殖や汚れの蓄積の原因となります。このバイオフィルムは通常の歯ブラシでは取り除けませんが、PMTCでは専門的な機器を使用してこれを効果的に除去します。

滑らかな歯の表面の実感

PMTCに丁寧なクリーニングで、歯一本一本が丁寧に磨かれ、通常の歯ブラシでは感じることのできない滑らかさを感じることができます。このツルツルの表面は、新たな汚れの付着を防ぎ、虫歯や歯周病の予防にも効果があります。

自然な白さの回復

PMTCを通じて、歯の表面に付着した汚れや着色を取り除くことで、歯の本来の白さを回復させることができます。これは歯の自然な色を強化するもので、ホワイトニングとは異なりますが、元々の歯が比較的白い場合は、PMTCだけで十分な効果を感じることがあります。

PMTCを受ける頻度

PMTCは1回受けるものではなく、定期的なケアが求められます。その頻度は一人ひとりのお口の中の状況によって異なります。特に、ご自身の虫歯や歯周病のリスクレベルに応じて、適切な間隔での施術が大切です。 虫歯や歯周病のリスクが低い人でも、半年に一度のPMTCは予防に効果的です。一方で、虫歯や歯周病が発生しやすい人は、より頻繁に(2~3ヵ月ごと)PMTCを受けることが望ましいです。このように定期的なPMTCは、お口の中の健康を保つ上で重要な役割を果たします。

PMTCで使用する機器

PMTCには痛みを最小限に抑えるために、低速で回転する特別な機器が使用されます。この機器には専用のブラシが取り付けられており、フッ素を含んだ研磨材をブラシに塗布した後、歯の表面を垂直に丁寧に磨きます。また、歯石の除去にはスケーラーという鋭利な道具が使用することがありますが、これは歯石がある場合のみ実施されます。

スケーリングとの違いとは?

スケーリングは主に歯石除去に焦点を当てた処置であり、PMTCにもこの処置は含まれていますが、必ずしも行われるわけではありません。歯石がなければ実施されず、PMTCの主な目的は、スケーリングだけでは除去しきれないバイオフィルムを取り除くことです。これにより、歯の表面が滑らかになり、虫歯や歯周病の原因となる汚れの付着を防ぐことができます。

PMTCにご興味のある方は、ぜひ当院までご相談ください。

PMTCは、ただ歯をツルツルにするだけではなく、虫歯や歯周病の予防にも効果的な治療です。歯肉が健康で、美しさを追求する場合には自費診療になりますが、時間をかけて丁寧に施術を行いますので、美しい歯を実現することができます。処置後のセルフケアも大切にし、健康で魅力的な口元を維持しましょう。PMTCへのご興味がある方は、ぜひ福岡市城南区の歯医者【梶原歯科】までお問い合わせください。